カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
最新コメント
[02/10 月上くりむ]
[05/28 椎名阿曇]
[05/28 月上くりむ]
[05/24 月上くりむ]
[01/29 椎名あずみ(管理人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
椎名あずみ
年齢:
124
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/10/31
職業:
お薬と雑貨の販売員
趣味:
空を見る 史跡・神社仏閣巡り
自己紹介:
おチビだけど、社会人。おチビだけど、会社員。
中学生とか高校生に間違えられるけど、お肌の曲がり角は過ぎたいい大人。
空を見上げるのが好きで、縄文~平安時代までの歴史が好き。
新聞の一面の下にある、広告記事(歴史本関係広告)は逃せません。
中学生とか高校生に間違えられるけど、お肌の曲がり角は過ぎたいい大人。
空を見上げるのが好きで、縄文~平安時代までの歴史が好き。
新聞の一面の下にある、広告記事(歴史本関係広告)は逃せません。
ブログ内検索
最古記事
(09/18)
(10/15)
(10/22)
(10/28)
(11/05)
チビで大人=コトナの日々の出来事を綴るブログ
HOME≫≫[PR]≫コトナゴコロ≫フレッシュ☆スタート


4月になりましたね。新年度です。
私の勤める会社も新入社員が入ってきました。
全部で30名程らしいのですが、男性女性も半分半分くらいで、高学歴者が多めだそうです。
聞けば、六大学出身の新入社員がいるそうで。
同僚たちと、「何でそんな高学歴の人が入るの?」と首を傾げました。
こんな体力と精神力を根こそぎ奪っていく体当たり系にしなくても…と。
4月になるたびに思うのですが。
新入社員が入るたびに、フレッシュだなぁと思いますね。
ヤル気に満ち溢れていて、キラキラしています。
若いなぁ~
まだ去年までは、「パワーを貰うぞ!」という感じで、新入社員のヤル気に乗っかることができたのですが。
なんか、今年はそのヤル気に満ちた姿を遠くから眺めています。
「頑張りたまえよ…」
ボーイズビー アンビシャス
後は君たちに任せた!!と走り去りたい衝動に駆られます。
このところ、雨が続いたのでお客様が少なく、新入社員にレジ業務を教えることがありました。
怖かった…。
私はただ彼等の後ろに突っ立って、アドバイスしたり、指摘したりするだけなのですが。
とても怖い。
レジで商品をスキャニングするのが遅く、お客様がイライラしているのが手に取るようにわかるし。
領収書の書き方は知らないし。
お札を数えるのがぎこちないし。
声が小さいし、聞き取りにくい話し方をするし。
袋に商品を入れるのが下手だし。
何より、並んでいるお客様が、後ろに立って指導している(ようには見えないけれど)私に「お前もレジ打てよ」という視線を投げかけてくる。
怖かった…。
中には、「新人さんなのね…」と空気を感じ取ってくださり、微笑えんで帰っていかれるお客様もいらっしゃいましたが。
今年の新入社員の凄いところ。私も「ボーイズビー アンビシャス」とか言っちゃいたくなる偉いところ。
「今日はありがとうございました!!」
とはっきりと、大きな声で、教えてくれた人に一礼するのです。
去年まで、そんなことなかったよ!?
まして、そんなに教えたつもりもない私なんかに…
いやいや、別にたいした事は教えてないんで。と、逆に頭を下げてしまいそうになりました。
実は今日もそんなことがありまして。
異動してきたスタッフに、「お先に失礼します」と言ってレジカウンターから出ると。
「今日はありがとうございました!!」
とお礼を言われてしまいました。
…や、新入社員よりも全然これっぽっちも教えたつもりはないんですが。
異動してきたスタッフは、接客が丁寧で、知識もしっかりしていて、仕事がしっかりできる人のようで。
逆に私のほうが接客が荒くて、「ああ、私たちの接客って荒いよなぁ。もっとしっかり丁寧に接客しないといけないよなぁ」と思い知らされたくらいなのに。
しかも、持ってきてくれたビスケットの詰め合わせが、おしゃれで可愛いし。
「土日は基本的に休めないから」
という上司に対し、
「大丈夫です。これまで別に土日に休みたいと思ったことはないので」
と返したり。
「あ、前のシフトどおりにシフトを組むと、この土曜日が休みなのか…まぁ、でも人数いるから問題ないよ。ここは休んでいいよ」
という上司に対し、
「いいえ、その日は出勤にしてください。この店の忙しさを早く覚えたいので!」
と返したそうです。
なんて素晴らしい人だろう…
上司も私も、同じ気持ちでしたね。
私が土曜日休めると言われたら、絶対にシフトは変更しませんね!!
そのまま休みます。ハイ。
そんなこんなで、こんな素晴らしい人が入ったよ。良かったね。ということで。
「世代交代ですねぇ」
と呟いた私に。
「そうだな」
と上司は呟きました。
つい1週間前くらいに、教育部長に「もうベテランなんだから、新人の教育を頼むよ!」と脅しを掛けられたばかりですが。
世代交代ですよ。部長。
いい人材は、いるところにはいるんですって。
私の勤める会社も新入社員が入ってきました。
全部で30名程らしいのですが、男性女性も半分半分くらいで、高学歴者が多めだそうです。
聞けば、六大学出身の新入社員がいるそうで。
同僚たちと、「何でそんな高学歴の人が入るの?」と首を傾げました。
こんな体力と精神力を根こそぎ奪っていく体当たり系にしなくても…と。
4月になるたびに思うのですが。
新入社員が入るたびに、フレッシュだなぁと思いますね。
ヤル気に満ち溢れていて、キラキラしています。
若いなぁ~
まだ去年までは、「パワーを貰うぞ!」という感じで、新入社員のヤル気に乗っかることができたのですが。
なんか、今年はそのヤル気に満ちた姿を遠くから眺めています。
「頑張りたまえよ…」
ボーイズビー アンビシャス
後は君たちに任せた!!と走り去りたい衝動に駆られます。
このところ、雨が続いたのでお客様が少なく、新入社員にレジ業務を教えることがありました。
怖かった…。
私はただ彼等の後ろに突っ立って、アドバイスしたり、指摘したりするだけなのですが。
とても怖い。
レジで商品をスキャニングするのが遅く、お客様がイライラしているのが手に取るようにわかるし。
領収書の書き方は知らないし。
お札を数えるのがぎこちないし。
声が小さいし、聞き取りにくい話し方をするし。
袋に商品を入れるのが下手だし。
何より、並んでいるお客様が、後ろに立って指導している(ようには見えないけれど)私に「お前もレジ打てよ」という視線を投げかけてくる。
怖かった…。
中には、「新人さんなのね…」と空気を感じ取ってくださり、微笑えんで帰っていかれるお客様もいらっしゃいましたが。
今年の新入社員の凄いところ。私も「ボーイズビー アンビシャス」とか言っちゃいたくなる偉いところ。
「今日はありがとうございました!!」
とはっきりと、大きな声で、教えてくれた人に一礼するのです。
去年まで、そんなことなかったよ!?
まして、そんなに教えたつもりもない私なんかに…
いやいや、別にたいした事は教えてないんで。と、逆に頭を下げてしまいそうになりました。
実は今日もそんなことがありまして。
異動してきたスタッフに、「お先に失礼します」と言ってレジカウンターから出ると。
「今日はありがとうございました!!」
とお礼を言われてしまいました。
…や、新入社員よりも全然これっぽっちも教えたつもりはないんですが。
異動してきたスタッフは、接客が丁寧で、知識もしっかりしていて、仕事がしっかりできる人のようで。
逆に私のほうが接客が荒くて、「ああ、私たちの接客って荒いよなぁ。もっとしっかり丁寧に接客しないといけないよなぁ」と思い知らされたくらいなのに。
しかも、持ってきてくれたビスケットの詰め合わせが、おしゃれで可愛いし。
「土日は基本的に休めないから」
という上司に対し、
「大丈夫です。これまで別に土日に休みたいと思ったことはないので」
と返したり。
「あ、前のシフトどおりにシフトを組むと、この土曜日が休みなのか…まぁ、でも人数いるから問題ないよ。ここは休んでいいよ」
という上司に対し、
「いいえ、その日は出勤にしてください。この店の忙しさを早く覚えたいので!」
と返したそうです。
なんて素晴らしい人だろう…
上司も私も、同じ気持ちでしたね。
私が土曜日休めると言われたら、絶対にシフトは変更しませんね!!
そのまま休みます。ハイ。
そんなこんなで、こんな素晴らしい人が入ったよ。良かったね。ということで。
「世代交代ですねぇ」
と呟いた私に。
「そうだな」
と上司は呟きました。
つい1週間前くらいに、教育部長に「もうベテランなんだから、新人の教育を頼むよ!」と脅しを掛けられたばかりですが。
世代交代ですよ。部長。
いい人材は、いるところにはいるんですって。
PR